#けーすけ式腹筋チャレンジ まとめ

#家トレチャレンジ の新しい版が出ました。 その名も #けーすけ式腹筋チャレンジ です。 名前の通り、今回の主催もけーすけさんです。 twitter.com 無事に2週間やり遂げたので、今回も自分用にまとめます。 この記事をポータルとして、日々トレーニングを繰…

#家トレチャレンジ まとめ

ブログ投稿は全然しなくなりましたが、代わりに Twitter でどうでも良いことを呟くようになりました。 twitter.com さて Twitter と言えば、約3週間ほど前に始まった #家トレチャレンジ というものに、僕も挑戦していました。 無事に3週間やり遂げて、うちに…

転職しました(2019年8月)

Facebook の所属会社を変更して終わった気持ちでいたのですが、はてなブログから「あんたここ一ヶ月記事書いてないよ」ってお知らせがきて、ふと自分のブログに書いていなかったのを思い出しました。 before: 株式会社テクニカルエンジニアリングサポート af…

FF14 絶アレキサンダー サイコロフェーズを動く図解(紙芝居)にしました

FF14 の絶アレキサンダーのサイコロフェーズを操作可能な紙芝居で図解しました。

Tama Ruby 会議 01 に行ってきた

tama-rb.github.io こちらのイベントに行ってきました。 転職先の @fuqda さんが Tama.rb Organizor と聞いて、それきっかけでの参加です。

NuxtMeetUp#8 に行ってきた

nuxt-meetup.connpass.com こちらのイベントに行ってきました。 以前からずっと申し込んでいたけど、圧倒的な定員オーバーで抽選に漏れ続け、ようやく参加が実現してめっちゃ嬉しかったです。 念願の抽選にようやく当選!めっちゃ嬉しい。頑張って学ぼう。Nu…

ブログを移行しました

はてな ID を変更したかったので、あわせてブログを移行しました。 旧ブログ h-yamashita.blog はしばらく残しておきますけど、更新はこちらでやっていきます。 もし、ブログ執筆が続くようであれば、新ブログで Pro 契約しよっかなー。

プライバシーポリシー

アクセス解析ツールについて 当サイトは、アクセス解析ツール「Google アナリティクス」を利用しています。 この Google アナリティクスは、トラフィックデータの収集のために Cookie を使用しています。 トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を…

Amazon RDS に MySQL のデータを移行しようとしたら Syntax error or access violation: 1071 Specified key was too long; max key length is 767 bytes と怒られた話

はじめに 最近、お仕事で AWS に触る機会が出てきました。 触ると言っても AWS の機能をフル活用して、ってレベルではなくて。 Web として EC2 にインスタンスを立てて、DB として RDS を使って、といったくらいのものです。 起きたエラー 現在進行系で国内…

Acrobat で PDF を開いた時に「このページにはエラーがあります。Acrobat はページを正しく表示できない場合があります。PDF 文書の作成者に連絡して、問題を解決してください。」と出た時の対処法

私は、業務上で Field Reports を使っています。 今回の事象は Field Reports に起因しているのかもしれませんが、調査した条件だけ見ると他のソフトウェアを使っていても発生しそうだなぁーと思ったので、起きた事象と発生条件、その対処法を書いておきます…

「Roppongi.js #6」に行ってきました。

こちらに行ってきました。 roppongi-js.connpass.com 株式会社メルカリ 東京支社オフィスで行われたイベントで、なかなか規模の大きいものでした。 六本木周辺に生息していませんが、取引先のお客さんが六本木にあるおかげで月イチペースで行くことがあるの…

東京マルイ M3 ショーティのレシーバーカバーを交換した(簡単な分解の説明付き)

M3 ショーティのレシーバーカバーが壊れてしまいました 趣味でサバゲーを楽しんでいるのですが、最近、前々から欲しかった「東京マルイ M3 ショーティ」を購入しました。 www.tokyo-marui.co.jp あわせて FirstFactory M3 クイックワイドマグレバー や フリ…

Kensington SlimBlade が壊れたので交換対応してもらおうと思ったら、アコ・ブランズ・ジャパン株式会社のカスタマーサービスが素敵だった(7月4日追記あり)

Kensington SlimBlade が故障したので交換対応をしてもらおうと思ったら、カスタマーサービスがめっちゃ素敵だったお話です。

Google Chrome でスプレッドシートが激重なときの対処法(2018年6月時点)

はじめに Mac の Google Chrome でスプレッドシートを使っている時、非常に重くて仕事にならなくなりました。 何もしてないのに壊れた!? と、パソコン初心者みたいなことを思って調べたら、直し方が分かったので記事として共有しておきます。 環境 OS X El…

macOS High Sierra にしてやったこと(2018年4月版)

はじめに この度、macOS High Sierra (10.13.4) にアップデートしました。 せっかくなので、クリーンインストールして作り直したので、備忘として残しておきます。 まだエンジニア向けのものは入れられていないので、後日追記します。

「師弟登壇2018」に行ってきました

こちらに行ってきました。 pepabo.connpass.com GMO ペパボ株式会社さんの主催イベントですが、諸事情につき GMO ペパボ株式会社さんからの登壇はなし。結果、以下の4社さんが2017年度新卒研修における知見の発表を行っていました。 ウォンテッドリー株式会…

「Dockerで開発環境構築してみよう」に行ってきました

こちらに行ってきました。 supporterzcolab.com

「はてなブログの実例で学ぶ「はてな流」大規模Webサービス開発の勘所」に行ってきました。

こちらに行ってきました。 supporterzcolab.com

Nuxt.js で遊んでました

Nuxt.js で非同期取得した画像をスライドショーするサービスを作ったおはなし。

2年間 Aurelia で社内向けの Web システムを開発した私が思うこと

未来志向フレームワークと言われている Aurelia 。これを2年間ほど使って社内向けの Web システムを開発して、思ったことを吐露します。 結論だけ言えば、大嫌いだったアイツのことがいつの間にか好きになっていたパターンでした。 aurelia.io 元々、私のフ…

Aurelia に Quill を導入する

急に思い立ったので Qiita に記事を書いてみました。 qiita.com とりあえず WYSIWYG を入れたい場合には良いかなーって感じ。 元々は Froala Editor を入れようとしていたけど、ライセンス取得しないといけなくて、うちの会社だと無理そうなので諦めた。