「Dockerで開発環境構築してみよう」に行ってきました

こちらに行ってきました。

supporterzcolab.com

Docker って技術はもう世間的に定着してきたし、噂によるとコンテナ運用は Kubernetes で定着したらしいし、もうずーっと勉強しなくちゃなー、でも for Mac は辛いって聞くしなーと思って日々暮らしてきましたが、うんうんしているうちに2017年が終わっちゃいそうなので、ちょうどよくやっていた勉強会に参加してきました。

スライドは公開されているので、具体的な内容はこちらをどうぞ。

speakerdeck.com

ざっくりと Docker って何者で、どんなことが嬉しくて、こういう風に書くだけで環境作れちゃうだぜ、ということを教えてもらえました。

勉強会で話を聞いているうちにどんどんワクワクしてきて、もう居ても立ってもいられないくらいやる気が湧いています。

もちろん Docker が最強なんじゃなくて、状況によっては vagrant でも充分選択肢になり得るし、そうした選択肢一つに Docker を入れられるだけの勉強をしていこうと思えました。

あとは、今回の懇親会で、たまたま近くにいた学生さんとめっちゃ楽しくお話して、仲良くなり、Facebook で友だちになりました。笑

前日に行ったはてブロの勉強会も、元々は別の勉強会で知り合いになった人が登壇するということで行ってみた経緯もあったり、だんだん知り合いの人が増えていくの、なんだか Web エンジニアっぽくて良いスね。

よくサポーターズの勉強会に来ているらしいので、また会えたら嬉しいなーと思います。