2018-01-01から1年間の記事一覧

Acrobat で PDF を開いた時に「このページにはエラーがあります。Acrobat はページを正しく表示できない場合があります。PDF 文書の作成者に連絡して、問題を解決してください。」と出た時の対処法

私は、業務上で Field Reports を使っています。 今回の事象は Field Reports に起因しているのかもしれませんが、調査した条件だけ見ると他のソフトウェアを使っていても発生しそうだなぁーと思ったので、起きた事象と発生条件、その対処法を書いておきます…

「Roppongi.js #6」に行ってきました。

こちらに行ってきました。 roppongi-js.connpass.com 株式会社メルカリ 東京支社オフィスで行われたイベントで、なかなか規模の大きいものでした。 六本木周辺に生息していませんが、取引先のお客さんが六本木にあるおかげで月イチペースで行くことがあるの…

東京マルイ M3 ショーティのレシーバーカバーを交換した(簡単な分解の説明付き)

M3 ショーティのレシーバーカバーが壊れてしまいました 趣味でサバゲーを楽しんでいるのですが、最近、前々から欲しかった「東京マルイ M3 ショーティ」を購入しました。 www.tokyo-marui.co.jp あわせて FirstFactory M3 クイックワイドマグレバー や フリ…

Kensington SlimBlade が壊れたので交換対応してもらおうと思ったら、アコ・ブランズ・ジャパン株式会社のカスタマーサービスが素敵だった(7月4日追記あり)

Kensington SlimBlade が故障したので交換対応をしてもらおうと思ったら、カスタマーサービスがめっちゃ素敵だったお話です。

Google Chrome でスプレッドシートが激重なときの対処法(2018年6月時点)

はじめに Mac の Google Chrome でスプレッドシートを使っている時、非常に重くて仕事にならなくなりました。 何もしてないのに壊れた!? と、パソコン初心者みたいなことを思って調べたら、直し方が分かったので記事として共有しておきます。 環境 OS X El…

macOS High Sierra にしてやったこと(2018年4月版)

はじめに この度、macOS High Sierra (10.13.4) にアップデートしました。 せっかくなので、クリーンインストールして作り直したので、備忘として残しておきます。 まだエンジニア向けのものは入れられていないので、後日追記します。

「師弟登壇2018」に行ってきました

こちらに行ってきました。 pepabo.connpass.com GMO ペパボ株式会社さんの主催イベントですが、諸事情につき GMO ペパボ株式会社さんからの登壇はなし。結果、以下の4社さんが2017年度新卒研修における知見の発表を行っていました。 ウォンテッドリー株式会…